Home • お洒落な機械式時計の手入れ方法のポイント

お洒落な機械式時計の手入れ方法のポイント

 - 

時計を据え置く所に気配りしましょう

職人の手を用いて微に入り細に入り作り上げられるスタイリッシュでお洒落な機械式時計は、所有しているだけで周囲の人の注目を集めます。機械式時計なればこそ大事に長期間にわたって愛用したいと考える方が多いといえます。機械式時計は常日頃の手入れが非常に大事です。手入れの基礎として、機械式時計を据え置く所にも神経をつかうことが不可欠になります。高い温度になる所や強い陽射しのあたる所それから、湿気がたくさんあるところなどの周辺に取り置きしないようにしましょう。

ケース等も正しく手入れ

機械式時計は精妙な構成の時計といえます。その影響で、日頃の手入れ、あるいはケアをきちんと行なわなければいけません。いつも行なわねばならない手入れはそれほど時間がとられるものではないことから、日課にすることも必要です。ケースや金属ブレスに関しては汗もしくはほこりそれから、皮脂によって一日でも汚い部分が溜まります。ケースは布を利用し、拭い去ることを目的にしましょう。金属ブレスにつきましてはぬれたティッシュなどで拭いてあげましょう。

革ベルトの手入れも重要です

機械式時計の手入れと言われると、金属ブレス、あるいはケースなどに注目してしまう人も多いと考えられますが、革ベルトも欠かせません。ダイレクトに素肌に接触する革ベルトは汗についても染みこみ易く、汚い部分が気掛かりな箇所といえます。使ったあとは、布で汚い部分を拭いてあげることを通して長持ちすることになります。それに加えて、革ベルトの外は専門的なクリームを買って塗ってあげると望ましいです。内側は拭いてあげるのみで大丈夫です

パテックフィリップはスイスで誕生した時計のブランドです。百年に迫る歴史を持つ老舗のブランドでもあります。機能的でありながら洗練されたデザインは、多くの方々を惹きつけてやみません。職人の技に感嘆します。